芙蓉(木芙蓉)

8月13日午後、お墓参りの後、畑を覗いてみた。
大きくて、豪華さを感じさせる芙蓉は、16日で3回忌を迎える母の大好きな花だった。
今年もきれいに咲いてくれた。

ネットより
フヨウは朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間次々と花を咲かせます。しとやかで優しい印象をあたえる
フヨウの花は、昔から美しい女性のたとえにも用いられ、花言葉も「繊細の美」「しとやかな恋人」となっているそうです。
なお、「芙蓉」はハスの美称でもあり、とくに区別する際にはフヨウを「木芙蓉(モクフヨウ)」、ハスを「水芙蓉(スイフヨウ)」というそうです。
e0081184_160291.jpg

e0081184_1614992.jpg

e0081184_1623613.jpg

[PR]

by 1107-01 | 2015-08-19 16:02